頑張ったら胸張って良いんだよ-yurutatsukoのゆる人生-

アラサ―独身女の初ブログ。好きなもの好きなだけ書いています。あわよくば皆様に元気を提供出来たら良いです。

アンガーマネジメント②

f:id:yurutatsuko:20200408145949p:plain



こんばんは!

 

さて、本日は前回のアンガーマネジメントの続き

自分の怒りを振り返る」「怒りやすくならない考え方

について、自分なりの解釈、やり方を書いていきます!

 

------------------------------------------------

 

「どうしても気付いたら怒ってしまう」「すぐカッとしちゃう」と言う方は、

自分がどのタイミングで怒り易いか」を把握しておくと良いです!

 

怒って後悔した事があったら

 

①怒ったのはいつか

②どの場所か

③どんなやり取り、出来事だったか

④その時どう怒ったか

⑤何故怒ったのか(ここで第一の感情を考察)

⑥次同様の事があったらどう対処したいか

 

といった内容の事をノート等で復習しておくと、今後怒る前に対応出来るかも知れません!

 

 

前回書きましたが、「第一の感情」がある時に人は怒り易くなると思いますが、

殆どが「余裕が無い時」だと思います。

 

だから、常に自分に余裕を持てるようにしておく事がオススメです。

 

といっても、とても難しいと思いますが(笑)

 

 

私は疲れた、ストレス溜まって余裕無いなと思ったら、

目いっぱい好きな事をする、好きなもの食べる、大声で歌を歌う、良く寝る、しばらく現実逃避

という事をします。

 

あとは、

「ここまでは一生懸命やるけど、それで駄目なら諦める」

「自分は自分、他人は他人」

「自分も迷惑かけている事はある、お互い様」

「人生山あり谷あり、次は良い事ある」

 

など、割り切れるタイミング、言い訳を作っておくと良いかもしれません。

 

 

ここからは少し話がそれてしまいますが、個人的な体験を踏まえた上で思った事をお伝えしますね。

 

 

私自身が怒りっぽくなってしまうタイミングは「理解されない」時です。

他の方もいらっしゃいますかね?

 

全員に理解されたいとは思いませんが、

理解して欲しい人には理解して欲しいと私は思います。

 

だから、そんな人(大切な人)には根気よく関わらせてもらいます。

 

でも、それでも、伝わらない時ってありますよね。

なんなら、否定されるとか。。。

 

そんな時はもうその人と関わるのをやめましょう!(笑)

 

疲弊して先も見えない上に否定攻撃してくる人には

自己防衛の為さっさと逃げるのが吉です。

 

いいんです、その相手とは一生分かり合う事はありませんよ。恐らく。

 

私はその結果、(元)婚約相手と別れ、母親と距離を取っています(笑)

そしてさらに、腐れ縁の友人と関わり方を変えました(笑)

(もし良ければそれについても今後書かせて頂きますね。)

 

そんなこんなで、今私はとても穏やかに過ごせています!

無理しなくて良かったんだなとつくづく思います。

 

 

あとは、アンガーマネジメント番外編ですが(笑)

 

人間ってどうしても自律神経や体調、ホルモンバランスで怒りやすくなる事ってありますよね。

まあ、正確に言うと、体調不良で裕が無いって事なんでしょうけども。

 

十分な睡眠等で体調が良くなる事もありますが、

私はホルモンバランスという面からアプローチを考えた結果、

低用量ピル」を使用し始めました。

(月経困難症という理由もありますが。)

 

その結果、大分感情の起伏はコントロール出来る様になりました!

また、生理痛や症状も軽くなり、ストレスフリーにもなりました!

低用量ピルについては良ければ別でまた書かせて頂きますが、オススメです。

 

----------------------------------------

 

最後の方あまり関係ない事ばかり書いちゃいましたが(笑)

 

私の経験をもとに、アンガーマネジメントについて書かせて頂きました!

 

最後までご覧頂き、本当にありがとうございます!

是非、皆様のお役に立てましたら幸いです。

またお会いしましょう!