頑張ったら胸張って良いんだよ-yurutatsukoのゆる人生-

アラサ―独身女の初ブログ。好きなもの好きなだけ書いています。あわよくば皆様に元気を提供出来たら良いです。

歌を歌おう~♪

f:id:yurutatsuko:20200512010733p:plain

 

こんばんは~!お久しぶりです!

 

最近すっかり暖かくなってきましたね~。

湿度も高くなってきて、蒸しますね!

 

 

さて今日は、私の好きな曲の題名をブログの題名にさせて頂きました!

元ネタは英語で「Sing A Song

アーティストは「Earth, Wind & Fire」です!

 

https://www.youtube.com/watch?v=wXhsb7pdPbI

(ライブなので若干テンポ早め?)

 

 

Earth, Wind & Fire 」は殆どの方がご存知だと思いますが、

 

アフリカ系アメリカ人によるファンクミュージック・バンドで、

R&B、ファンク、ソウル、ジャズなどのジャンルを融合させ、新たなポップミュージックの世界を開拓したグループです

 

ファンクやディスコが全盛だった1970年代を象徴するバンドと言われていますが、

きっと「September」、「Let's Groove」等は誰もが一度は聞いた事あるのではないでしょうか!?

 

https://www.youtube.com/watch?v=Gs069dndIYk

(映画:最強のふたり や、日本のドラマでも使用されている超有名曲!)

 

https://www.youtube.com/watch?v=Lrle0x_DHBM

(これも有名!)

 

 

そして、もうお気付きの方もいると思いますが、

あのアーティスト「MONKEY MAJIK」がPVをオマージュしているのです!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=XWo627F7CeU

(サンドウィッチマンとのコラボ、Let's Grooveかな?笑)

 

 

いや~面白いですよね!!

というか、MONKEY MAJIKのPVはどれも面白い!

(勿論真面目系もありますけどね!)

 

 

因みに「バブリーダンス」で有名になったあの曲の一部にも、

「Earth, Wind & Fire」の曲は使われています!

 

https://www.youtube.com/watch?v=L0CVoFsUhC4

(Fantasyのイントロ部分が使われていますよ! )

 

 

こんな感じで「Earth, Wind & Fire」は数ある名曲を作り出した、偉大なグループです(崇拝)!

 

 

上で挙げた曲の他にも、「Turn On」も大好きでオススメな曲ではありますが、

今回はそれと同じくらい好きな「Sing a Song 」について書かせて頂きます。

 

 

この曲を聴くと、にょきにょきと自分の中から元気が出て来て、

気付いたら体を揺らしてしまう

 

そんな感じで自然と元気が湧き出る曲です^^

 

 

歌詞もとっても素敵なんですよ♪

(転載怖いので外部リンク貼っておきます。)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=S05623

 

 

最初の方を翻訳(という私の妄想)すると

 

 

「気分が落ち込んだ時、歌を歌おう

 それはあなたの一日を作るよ

 

 歌を歌う事があなたの叫びになる

 それは道を作るよ

 

 上手くいかない時、歌を歌おう

 そうすれば楽しくなるよ

 

 笑顔になるのが大変な時もある

 歌を歌おう、楽しい日になるよ」

 

 

って感じです(google先生ありがとう…!!)

 

 

なんかもう、歌詞見るだけで勇気づけられますよね。

 

 

アップアップの曲でも無く、情熱的という訳では無いけど、

 

落ち込んでいる時に肩を組んでくれて、

 

嫌な事忘れて、歌おうぜ。

 

って感じで励ましてくれる曲だと思っています(笑)

 

 

歌って色んな形で元気づけられるし、気合いが入ると思うんです。

 

自分のやる気スイッチを入れる方法のひとつとして、歌を歌ったり聴いたりしますよね。

 

それを聴きながら頑張る人もいると思います。

 

 

ただ、頑張った後って、やっぱり疲れますよね。

 

ましてや、頑張っても結果も無ければ否定されたりしたら、へこみますよね

 

 

Sing a Song」は、そんな時に、励ましてくれる曲だと思います。

 

 

一緒に歌うたって、また頑張ろうぜ

 

 

って言ってくれている気がします。

 

 

後、大変個人的ですが、沢山のパーカッションを使って頂いているのが本当に好きです!!!!

 

勿論ゆる~いピアノ、ギター、ベース、金管楽器の数々、ちょっとキーボード?

も好きです!!

 

 

ただ、やっぱり、皮ものパーカッション最高ッッッッ!!!!

 

 

許されるならライブに行きたい!!!!一緒に踊りたい!!!歌いたい!!!!!!!

 

 

 

…すいません乱れましたね。

 

 

皆さま、疲れた時は夕日でも見ながら

Sing a Song」聴きながら

肩を揺らして

手を叩いて

歌ってみては如何でしょう?^^*

 

 

「Earth, Wind &Fire」はいつだって、私達の味方でいてくれていますよ。

(勝手な認識)

 

 

でも、そんな気がする位、どの曲もソウルを感じますよ。

 

 

私は色んなアーティストが好きですが、

 

やっぱり帰る場所は「Earth, Wind &Fireだと思っています。

 

いつも励ましてくれて、ありがとうございます!

 

 

是非皆さんも、元気になれますように…!