頑張ったら胸張って良いんだよ-yurutatsukoのゆる人生-

アラサ―独身女の初ブログ。好きなもの好きなだけ書いています。あわよくば皆様に元気を提供出来たら良いです。

人生諦めも肝心②

f:id:yurutatsuko:20200501094751p:plain

こんばんは!

あっという間に4月が終わりましたね~。

最近気温も暖かくなってきて、とても過ごしやすくなりましたね!

 

 

さて、今日は先日書かせて頂いた「人生諦めも肝心」パート②を書こうと思います!

 

 

前回のは「自分自身に諦める事で生きやすくなる」的な内容を書いたんですけど、

考えてみたら、「周りに対しても諦めた方が楽になる」事もあったので(笑)

今日はそれについて書こうと思います!

 

 

人生の中で「諦めざるを得ない事」ってありますよね。

 

最近、甲子園やインターハイ等の大会が中止になるのが続いていますね。

 

他にも、アーティストの方々のライブ中止や延期。。。

 

私は浮世絵好きなので美術館に行けないのが悲しいです(すみだ北斎美術館行きたい…)

 

 

特に学生さんにとって、

今まで部活動を一生懸命やってきた結果を披露する場所が無くなってしまった事に、

大きなショックと悲しみを感じていると思います。

 

ほんと悲しいね。

 

 

ただね、忘れてほしくないのは、

 

今までの努力は無駄にはならない

 

これだけは自信を持っていて欲しいんです。

 

 

前も書きましたが、私は吹奏楽部で、

全国金賞当たり前とか言われてる所で活動させて頂いてたんですね。

勿論、目標は「全国金賞!」

 

そして有難い事に、全国の舞台で演奏させてもらいました。

 

でも、結果、銀賞でした。

 

 

周りの大人や、マスコミの人達が

「絶対金賞でしょ」みたいな雰囲気でカメラ構えていて、

「銀賞」って発表された時の、あの気まずい雰囲気。。。

マジで耐えらんなかった!!!

思い出すだけでもすごい笑える!!!

 

 

すいません、話ズレてしまいました…

 

 

結果、私(達)の目標は破れた訳ですね…

 

 

当時は悔しい思いもありましたが、今はまったくありません。

 

何故なら、私は大会以上の良い経験をずっとして来られたと思っているから。

 

部活動で経験した全てが、今の人生の糧や自信になっています。

 

 

全ては「大会当日の経験」ではなくて、

大会に向けて努力した日々の経験」が私の大きな力になっています。

 

 

 

「大会出られただけでいいじゃん。」

「こっちは大会さえ出られないんだよ。」

 

って思う人もいると思います。

 

 

本当にその通りだと思います。

大会に出る事を目標とする人にとっては、

大会自体が中止になるのは中々諦めきれないと思います。

悔しさが中々取れないと思います。

 

 

ただ、先ほども言った通り、

 

大会が無くなったからと言って、今までの時間は無駄にはなりません。

 

 

今まで必死に文武両道する為努力した日々、

 

チームメンバーとぶつかったり、協力しあった日々、

 

練習試合や交流会で経験した事、出会った人…

 

 

それは絶対無駄になんてなりません!!!

 

 

正直、大会の経験よりも、

「大会に向けた日々」の方がずっとずっと自分の力になります!!

 

 

この先、社会に出たらきっと分かります。

あの経験がここで役立つのか!」と実感出来ます。

(人間関係、仕事の効率化、体力勝負etc…)

 

 

だから、今までの自分を否定しないでくださいね。

 

 

けれど、「大会に出る事が目標」と思っている方は、中々諦めきれないと思います。

 

 

大会に出るのって、とても良い思い出になるし、

大会の冊子に自分の名前乗ったりとか、

目に見える思い出や努力の承認をしてもらえるから、

やっぱり大会が無くなるのはキツイですよね。

 

 

そんな人にオススメなのは、

 

「別の大会に出る事を目標にする!」

「大会に出るまでは活動を続ける!」

「別のジャンルで大きな大会を目指す!」

 

こんな感じで、新しい目標を決めてしまいましょう!

 

 

別に、大会は学生さんだけしかやってる訳ではありません。

 

大人の世界でも、いろんなジャンルのクラブや大会があります。

 

実際私の友人も、大人向けの吹奏楽クラブに入って、全国金賞取ってましたし。

 

 

「大会に出る!」っていう目標は、大人になっても叶えられますよ!

 

 

なので、諦めきれない時は、

その気持ちを糧にして「次の目標」に向けて前に進んでみましょう!

 

 

もうそんな力残ってないよ~」って方は無理せず、

好きなだけ自分の時間を堪能しましょう!

ひねくれても良いと思います(笑)

 

 

そして、踏ん切りがついたら、自分自身と話し合って、

今まで良い経験が出来た。別の道で頑張ろう。」と前向きに諦めるのか、

大会出るまで諦めきれない。大会出るまで続けたい。」と粘ってみるのか、

考えてみてくださいね。

 

 

学生さん向けの事ばかり書いていますが、

勿論「諦めきれない大人の皆さん」にも、是非前向きに諦める事をお勧めします

 

 

フェスやコンサート、イベント等中止になって、悔しいですよね…

私も悔しいです!!!!

 

 

ただ、いつかきっとまた楽しめる日が来ると思います。

 

実際、様々なアーティストが動画配信サイトで、

過去のライブや、トークライブをしてくれています!

 

アーティストの方々も悔しい思いをする中、

オーディエンスの為に色んなサプライズを作ってくれています!

 

今は解決策が無くて、自分の力だけじゃどうにも出来ないから、諦めるしかないけど、

今出来る事をやって、未来を望めば、

きっと諦めたもの以上の経験が出来ると思います!

 

 

いつまでも諦めきれないのは、自分にとっても苦しいです。

 

でも、「自分がどうあがいても変わらない過去」は、潔く諦めた方が楽です。

 

何年もかかるかも知れません。

 

ただ、自分が経験した事を糧にして、

 

未来は諦めずに前に進んでいってもらえたら嬉しいです!

 

 

 

私自身も中々諦めるのが苦手な奴なので、肝に銘じます(笑)

なんか、書いてたら諦めが肝心な場面がいっぱい出てきたので、

もしかしたらパート③書くかも知れません。

(私の人生諦めてばっかりだな。笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!