頑張ったら胸張って良いんだよ-yurutatsukoのゆる人生-

アラサ―独身女の初ブログ。好きなもの好きなだけ書いています。あわよくば皆様に元気を提供出来たら良いです。

人生諦めも肝心

f:id:yurutatsuko:20200428151428p:plain

 

こんばんは~!

今日は私が普段からしみじみ思っている事について、書こうと思います!

 

 

皆さん、この言葉を一度は聞いた事ありませんか?

 

 

人生諦めが肝心

 

 

この言葉、ネガティブな事を無理矢理ポジティブにしてるだけじゃん!って思うかも知れませんが、

 

そんな事無いんです!!

 

っていうか、私としては「人生諦め”も”肝心」って思っています。

 

 

なぜ私がそう思うのか、経験談(黒歴史)を書かせて頂きます。

 

 

 

私は、昔からおっちょこちょいでおつむが弱い感じの人でした。

 

診断は受けていませんが、多分「AD/HD」だと思います。

 

(AD/HDの事、診断を受ける受けないについては今後また書かせてください!)

 

 

私はずっと吹奏楽部に所属していましたが、

 

別の事考えて演奏するのを忘れたり、

 

音を変えないといけないのに忘れてたり、

 

揚句の果てにはコードに足を引っ掛けて転びかけたり…

 

因みに全部本番中の出来事です(笑)

 

 

どうです?凄くないですか??(白目)

 

 

もし皆さんだったら、情けなくて死にたくなりませんか?(吐血)

 

 

もう一つ経験談書かせてください(黒歴史②)

 

 

看護師になって何年かたっても、私は点滴留置が大の苦手でした。

 

何度も練習して、イメトレしているのに、何度も失敗して、

 

自分は本当に向いていないんだなぁ」と、かなり落ち込みました。

 

でも、どうしても上手になりたくて、ある掲示板サイトに相談カキコをさせてもらいました。

 

すると、それに1人の先輩看護師がコメントしてくれたのですが、

 

ベテランでも失敗する事を、若手が一丁前に悩むな

 

と、怒られました(笑)

 

でもこの時、私の中で「諦める事」を前向きにとらえる事が出来ました。

 

出来ない物はしょうがない、引き続き数をこなしてやっていこう。」

「悩んでいるのは自分だけじゃない。皆も同じ気持ちで努力しているんだ。

 

って思うようになって、肩の荷がおりました(笑)

 

結果、そのあたりから点滴留置が出来るようになりました!

 

今考えると、変にプレッシャー感じてたせいだったんだなと思っています。

 

 

そして今は仕事もプライベートも前向きに自分らしく生きる事が出来ています。

 

 

それは、周囲の人が理解して受け入れてくれているからでもありますが、

 

 

一番は、「自分で自分を諦めた」「等身大の自分を受け入れた」からです。

 

 

 

「なんでこんな事で失敗するんだ」

 

「なんでこんな事も出来ないんだ」

 

「自分はもっと頑張らないといけないんだ」

 

 

この言葉って、「自分はもっと出来る」と思っているから出てくると思うんです。

 

 

つまり、「自分に過度に期待」するんですよね。

 

 

でも、頑張ってもどうしても出来ない事ってありますよね?

 

いくら気を付けていても、自分には難しい事って、ありませんか?

 

 

勿論人それぞれなので、出来る人もいるし、難しいなんて思わない人もいると思います。

 

努力は裏切らない!」ってのも分かります。

私も努力は評価されるべき事だと思いますし。

 

 

でも、いくらキレイ事で自分を鼓舞させても、

 

無理な時は無理なんですよ。

 

 

自分に期待」するからこそ、

 

自分が辛くなる」んですよね。

 

 

だから、「自分に期待しすぎない」事が大切だと思うんです。

 

 

勿論、自分に期待する事はとても良い事です。

 

でもその期待、自分の背丈に合っていますか?

 

ちょっと、背伸びしすぎてない?

 

 

周囲から

「君は頑張れば100点取れるから頑張って!」

 

っておっきな期待されちゃうと、すごくプレッシャー感じません?

 

勿論自分の中で「今回のテスト絶対オール100点取るぞ!!!」

 

って意気込んでやる気にする事はとても良い事だと思います。

 

でも、ずっとそう考えていると、自分が疲れちゃいますよ。

 

 

多分世の中にはオール100点取る人はいると思います。

 

ただ、それが自分には出来ないと理解した瞬間、オール100点は潔く諦めましょう。

 

 

というか、諦めて良いんですよ。

 

 

目指したい気持ちもわかるし、達成出来たらどんなに嬉しいかもわかる。

 

ただ、何度やっても出来なくて、自分がしんどくなったのなら、

 

一度足を止めて良いんだよ。

 

そんで、どうしても自分には難しいなぁってちょっとでも思ったのなら、

諦めて良いんだよ。

 

 

大丈夫、自分にはそれ以外にも秀でたモノがあるかも知れないから。

 

そこを見つけて伸ばせば、きっと「オール100点」と同じ達成感を味わえる事が出来るよ。

 

てか、「絶対100点!!」って考えるとプレッシャーだからさ、

 

まぁ、自分なりにめっちゃ努力するから、出来たら100点取りたいなぁ」位で考えた方が絶対成果だせるよ(笑)

それで100点取れた方が、なんか棚からぼた餅で嬉しさ倍増だし!(笑)

 

そんでもって、100点取れなかったとしても、めっちゃ努力したのなら、それで良いんだよ!

自分のベスト出したんだから!

 

そこで「100点取れなかった、努力が足りなかったのか」って考えるのは良くない。

 

100点取れなかったけど、頑張ったからなぁ。まぁ今回は良しとしよう」位で自分を認めて諦めて誉めてあげてね

 

なんか、書いていてすっごいごちゃごちゃしてしまいましたけど(笑)

 

 

今自分が出来ることを客観的に捉えて、今自分にあった目標を作ってあげてください!

 

出来ない事があっても非観したり焦るのは逆に自分がネガティブになるだけ

その時は潔く諦めて自分を認めてあげてください。

(そんな時にBUMPのダイヤモンドが効果的!笑)

 

 

大丈夫、今出来なくても時間をかけて努力すれば、絶対出来るよ!

 

 

これが私の、人生楽しく生きるコツです。

皆さんも、努力しすぎて疲れたら、息抜きに諦めてみてくださいね!!